とあるツイ廃のブログ

ツイ廃が140文字で抑えきれないなにかをただかきつくるもの

今更旅行記-①奈良・京都-⑵京都

さて、続きましては京都でございます。この旅行の目的である国宝展を見に行ったわけです。f:id:unknownhuman12340:20190217005145j:imagef:id:unknownhuman12340:20190217005149j:image国宝展は何期かあって、そのうち早い時に行きました。今のおぼろげな記憶によると、ハート形土偶雪舟水墨画、あとはやはり仏像で奈良から来たものなどがあり、さすが近畿の文化だなぁと思ったものでございます。京都国立博物館自体については、平成知新館(上の写真の背景)と明治古都館(下のレンガ建築)があり、後者は現在免震工事かなんかで展示が行われていません。したがって平常展は平成館で行われるわけですが、このように特別展があると平常展は休みとなるようです。個人的には京都国立博物館の平常展も極めておもしろい物だと思うので、ぜひ見に行きたいものです。ちなみに目の前には蓮華王院、また、博物館を挟んで反対側には豊臣秀吉ゆかりの豊国神社と方広寺(鐘銘事件をきっかけに大坂の陣が勃発したことはじめ、刀狩の刀で仏像を作った(現存しない)や、文禄・慶長の役での朝鮮軍の耳塚などで有名)があります。

これに行ったのが14時くらいだったような記憶があり、2時間もみると他の寺院もやっているところはほとんどありません(16時頃に拝観終了が多い)ので、もう行くべき場所がありませんので、四条通りを何となく歩いたり、あるいは京都駅の例の豚まんを食べるなどして帰ったというわけであります。