とあるツイ廃のブログ

ツイ廃が140文字で抑えきれないなにかをただかきつくるもの

今回の旅行

さて、申し遅れましたが今回の旅行の目的と手段を申し上げます。

第一の目的は用事がある札幌に行くということで、せっかく行くんだったら飛行機じゃ面白くないと思い立ちましたのでフェリーで行ったと、そういうわけです。

第二の目的は帰りに寄る新潟です。佐渡金山でも見ようかというわけですが、先日の佐渡の高速船事故でいけるかが不透明です。行けなかったら別のところにします。

第三の目的はそれこそフェリーです。数あるフェリーに乗ってきましたが、商船三井フェリーは新造船になった後乗ったことがなく、新日本海フェリーはそもそも乗ったことがないということで乗ってみようと、そういうわけです。

さて、旅程に関して申し上げます。

①大洗発〜②苫小牧着〜札幌〜④小樽発〜⑤新潟〜佐渡島〜新潟〜⑥東京です。

最近の傾向として、高速バスを使うことが減ってきているように思いますが、今回は新潟〜東京で使います。新幹線でも良かったと思いますが、まあ高いの高いの、さらには新潟で遅くまで観光できないというのもあるため、例によって一番効率のいい高速バスが良いのです。一方で旅程には1回フェリーを組み込むことが多いと思いますが、これは入浴や宿泊を兼ねます。長旅だと風呂に入れませんので、銭湯を使うのも良いわけですが、むしろ交通手段と一緒にフェリーで入った方が明らかに効率がいいといえます。