とあるツイ廃のブログ

ツイ廃が140文字で抑えきれないなにかをただかきつくるもの

桜と聞いて

今週のお題「桜」

ブログは1日1記事なんて決めるわけないじゃないですか、思い立ったらいくらでもやりますよ。

さて、桜と見かけたものでふと思い出したことで、魅力度最下位をひた走る茨城県、それもヤンキーの生息地の西のほうの話です。

筑西市というところがあります。そこに五行川という川が流れているのです。何をもって五行というのかは全く分からないところですが、流域には伊佐城という城があって、ここから仙台藩につながる伊達氏が出てきたところですし、もう一つ下館城という城があり、先の伊佐城が中館、もうひとつさらに上流に上館(久下田城か?)があり、これらは平将門の乱で将門と対抗した藤原秀郷の築いた城だといわれているところです。その川の土手には桜並木、また土手には菜の花が咲き乱れ、その方向を見てみると一面に田園風景広がる実に田舎らしい風景です。

 

f:id:unknownhuman12340:20190403184205j:plain

f:id:unknownhuman12340:20190403184153j:plain

ぜひ行ってみるといいと思います