とあるツイ廃のブログ

ツイ廃が140文字で抑えきれないなにかをただかきつくるもの

東京本屋巡り❶

東京(と川崎・横浜)のそこそこでっかい本屋をいろいろ回ってみたレポートです。写真は自分でググってください(投げやり)。あと市部はまだ未調査なのと、他に行ったところがあればちょこちょこ更新します。

番号は順位ではありません。単に思い出した順です

Ⅰ.23区西側編

1.紀伊國屋新宿

言わずと知れた紀伊國屋。ブランドは名高い。エレベーターガールもいる。新宿三丁目に抜ける地下通路に直結しているのは便利。ちなみに7階はクラオタ御用達、ディスクユニオンになっている。

※Books Kinokuniya Tokyo

昔の新宿南店の6階。ここだけ残して新宿南店は撤退し、ほかの階はニトリになっている。新宿駅というより代々木駅に近い気がするが、代々木駅はこの建物側に駅舎がない。

いずれも紀伊國屋ポイントカードが使える。

2.ブックファースト新宿

西口はコクーンタワーの地下にある。品揃えこそ紀伊國屋に劣るかも知れないが、こちらは23時までやっている。バスタ新宿(反対側だが)の高速バスとかの時間潰しに良い。

ポイントカードは新宿店限定で使えるものがある。

3.ジュンク堂池袋

都内最大。池袋は東口の南の方にある。渋い本はとりあえずここにくればかなりの確率で置いてある。ちなみに日本最大ではないらしい。梅田にマルゼン&ジュンク堂のでっかいのがある。行ってみたい。

hontoカード・dカードpontaカードが使える。

4.三省堂池袋

ジュンク堂の向かいの西武の地下にある。駅に直結している点ではこっちの方が使いやすい。本も実は結構渋いのを置いていたりする。ジュンク堂のいいライバルだと思う。

三省堂カード、そごうカードが使える。

5.マルゼン&ジュンク堂渋谷

道玄坂の東急百貨店にワンフロアで店がある。渋谷駅からはやや遠いが、渋い本も結構ある。ちなみにブックカバーが良い。表紙を入れるところがポケットみたいになっているので滑り落ちにくい。

hontoカードとdカードpontaカードが使える。

6.文教堂二子玉川

二子玉川ライズの方にある。蔦屋家電の方ではない。品揃えはそこそこと言った感じ。割と大人向けかもしれないが、隅の方にはアニメガがあるのでオタク向きでもある。

hontoカードが使える。

7.紀伊國屋二子玉川

高島屋のほうにある。⑥の文教堂と競争している感じがするが、こっちの方が落ち着いている。方向性がうまく棲み分けられている感じだ。コミックも割と多く置いてある。

紀伊國屋カードが使える。

8.ブックファーストレミィ五反田

五反田には数少ない本屋。駅や駅ビルの本屋は往々にしてショボいものだが、ここは割としっかりしているので出してみた。

東急ポイントカードが使える。

9.蔦屋書店代官山

とにかくおしゃれ。ライフスタイル提案型らしい。カフェとファミマがある。だが、本の並べ方がいまいちよくわからないので頭と目が痛くなる。しかし本はやはり規模に見合ったかなりの種類がある。

Tカードが使える。

10.青山ブックセンター

表参道と渋谷のちょうど真ん中あたり、青山学院の向かいで国際連合大学の裏の奥まったところにある。美術・デザイン関係もさることながら、哲学・思想関係も結構充実している。

Ⅱ.神奈川西部編

私は神奈川にも近いのでよく行くところがある。

文教堂本店

溝の口(武蔵溝ノ口)駅から少し離れたところにある。ちなみに駅前には溝ノ口駅前店があるが、こちらは小さい。ここは本店だけあって渋い本も結構ある。4階は文具コーナー。なぜか知らないが下りエレベーターはいつも荷物などで塞がっていて使えない。別にどうだっていいが。

hontoカードが使える。

丸善ラゾーナ川崎

ラゾーナ川崎は川崎駅の北側に直結しているでっかいショッピングモールで、ビックカメラなども入っている。やはり近いのでたまに行くが、神奈川では大きいほうらしく、品揃えは結構いい。また、丸善だけあって文房具も充実している。

hontoカード、dカードpontaカードが使える。

紀伊國屋横浜

横浜そごうの6階に入っている。同階にはロフトも入っている。デパート内の書店だが、それにしても結構品揃えはよいのと、横浜駅東口から地下で直結しているので行きやすい。

紀伊國屋カードとそごうポイントカードが使える。

丸善横浜みなとみらい

みなとみらい駅に直結するビルにあるそこそこ大きい丸善。しかし、みなとみらい線が高いので少し行きづらい。床かライトのせいでなんとなく暗い印象を受けるが、品揃えはいい。

hontoカードとdカードpontaカードが使える。

有隣堂横浜駅地下

横浜駅の地下にある割と大きい有隣堂。池袋の三省堂みたいなイメージだが、こちらは地下1階だけである。通りがかっただけでなんとも言えないので未調査とする。

有隣堂伊勢崎長者町

有隣堂本店。未調査。