とあるツイ廃のブログ

ツイ廃が140文字で抑えきれないなにかをただかきつくるもの

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆の旅〜③交通オタ的視点

伊豆の旅を鉄オタ的な視点から語ります。 実際鉄道に限らずバスとか船とかのオタクもやってますが、今回は鉄道しか乗っていないので、必然的ニ鉄道の観点からになるわけですが、撮り鉄ではないので、写真などという気の利いたものはございません。あしからず…

伊豆の旅〜②伊豆長岡

伊豆の旅2日目でございます。 さて、2日目は伊豆長岡温泉に泊まったので、その近くの北条氏邸や堀越御所跡に参りました。 まずは北条氏邸です。伊豆長岡温泉から伊豆長岡駅に向かって橋を渡り、渡り切ってすぐに狩野川沿いに歩いていくと、高校の裏手に小高…

伊豆の旅〜①修善寺・韮山

伊豆は修善寺の方に参りました。 と、その前に経由地の三島で、三嶋大社に参詣したのです。 三嶋大社は奈良時代の文献に出てくるなど、東日本屈指の古社ですが、創建年代は分かっていません。平安時代には令制国(*1)に一宮以下神社に序列(*2)ができ、この際…

夜行バスの魅力と船の魅力

船旅はもちろん大好きですが、そもそも高速バス出身ということもあるので高速バスの魅力と嫌いなところ、船の魅力と嫌いなところをそれぞれ考察します。 まず高速バスに関して確認しておきましょう。高速バスというのは高速道路に乗り、大都市間を輸送する点…